スグリの実


にほんブログ村

aスグリの実

「スグリの実か」
「よく知ってたな」
「そのくらい知ってるぞ、子供のころは食べたんだ」
「わしもだ、酸っぱいけどな」
「すぐりも色々あってな熟れたら甘いのもあるんだ」
「そういえば赤とか黒っぽいのもあったな」
「今はなこれでジャムをつくるのが流行っているんだ」
「面倒だな、買ったらよかろう?」
「色んなベリーを組み合わせてオリジナルのジャムを
つくるらしい」
「お前んとこのカミさんもやってるのか?」
「人に教えられてやっているみたいだ」
「柄になく上品な趣味を持ってるな」
「そうだな・・・ほっとけ!」

あーあ マンボ、ウー!!


にほんブログ村

aペレスプラード


「あーあ!! マンボ ウー!!」
「何だ、何だ!大きな声を出して!」
「ペレスプラードのNo5だ」
「知らん」
「何で知らない振りをするんだ」
「それを昼日中に平気でやるお前が恥ずかしいからだ」
「年寄りは何をやっても自由だろうが」
「まあ言われればな・・・」
「日本にも来たぞ。大変な人気だった」
「確かにあのビートは凄かったな」
「わしも若い頃はレ音楽を聴くのが趣味だった」
「へー、ジャンルは?」
「そりゃクラシックからコンチネンタルやラテンなんかだ」
「そうか、じゃあ労音なんてのも覚えてるだろ?」
「キャハー!懐かしい事を言うねー」
「いまの若いもんは労音なんて知らんだろうな」
「左翼の威勢がよかった時代だからな」

百日紅は


にほんブログ村

aさるすべり

「百日紅だ・・」
「夏だからな」
「庄屋様の家にも咲いとった」
「庄屋?いつ頃の話だ?」
「B29の爆撃が激しかったころだぞ」
「まあいいか、放っとこう」
「わしの家にも植わっとったな」
「盆のころだが縁側で家族が集まってな、井戸で冷やした
西瓜や瓜なんかを喰ったな・・・」
「うーん、同じような記憶が俺にもある」
「ぼくちゃんは夏には逗子の別荘でね・・・」
「お前以前は別荘は葉山って言ってたじゃないか」
「別荘はいくつもあってね」
「あとでしばいたる!」
「どうもこいつの話は怪しい」

通い帳を知ってるかい


にほんブログ村



「ところで、通い帳を知ってるだろう」
「おー懐かしい言葉だな。あれはもう無いだろう」
「一部の酒屋じゃまだやってるんだ」
「それを覚えてるってことはお使いをしたってことだな」
「あー家の用事はよくやったぞ」
「鶏の世話をしたり、七輪で火をおこしたりな・・・」
「そんな言葉は死語になってるな」
「あの当時駄菓子屋があったろう」
「あったなー、得体の知れん菓子をよく喰った」
「わしなんかはバタシガーにするめの飴煮をよく喰った」
「ぼくちゃんはママが駄菓子は食べないでと言われたな」
「じゃあ何を喰ってたんだ?」
「進駐軍のチョコレート、ガムとかクッキーとか・・・」
「この野郎!その頃からお前んとこは闇ルートに
食い込んでいたんか。きたねー!」
「パパはやり手だったんだ」
「それで二代目はそんなになったんだ」
「そう」

帰り道


にほんブログ村

帰り道

「夏の思い出ってあるか?」
「そりゃああるさ、ガキの頃だがな」
「わしは夏休みはずっと外にいたな」
「川で泳いだり、堀で魚を釣ったりした」
「ぼくちゃんはね・・・」
「お前は黙っとれ。どうせ葉山の別荘で・・とか
言うんだろ」
「俺は近所に可愛い女の子がいてな、いつも一緒に
遊んだんだ」
「ふーん」
「昆虫採集に行った帰り道な、その子から引っ越す
ことを告げられてな・・ちょっと悲しかったなー」
「それで?」
「その子とは以来会えてないな」
「夏の思い出か」
「60年前のな」
プロフィール

シンとケイ

Author:シンとケイ
年寄ゴジラへようこそ!
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同ということ
で残り時間を有効に
とばかり夫婦揃って好きな
事をして過ごしています。
家内は手芸、リメイク、旅行
私は水彩画、ウォーキング、
自炊.それと
オリジナル小説作成等を
やっています。
どうぞよろしくお願い
いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR