イヤーマフがいるぞ

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


なぜあれ程しつこくキムチ国の大統領のスキャンダルを連日
報道するのか。我々年寄りにはどうでもいい事なんだけど。
他社がやるから我が社も・・・と横並びじゃないか。
それでよくリベラルだなんだと言えるな~。
もっと独自性を持たなきゃ。
さりとてテレビや新聞が無ければ寂しいしなー。
とりあえず耳栓しとこうか。

枯れ蓮田--油彩

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村

枯れ蓮田
また枯れた蓮田かい・・・と言われそうですが
年寄りは頑固なんです。だから大目に見て下さい。
今回は水彩じゃなくて油彩です。
こちらの方が荒涼感があるでしょう。

蓮の実

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


蓮の実、調べたら売ってました。
子供のころの記憶では青い実を取り出してそのまま食べたのですが
台湾産の物は乾燥しているようで中華料理やお菓子に使われるようです。
真ん中の写真を見たら気味が悪いと思う人がいるかも。

枯れた蓮田

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


枯れてしまった蓮田です。
蓮の実を知ってますか。
もちろんある・・・・・そうですか・・・それでお歳が推察できます。
1940年代頃は八百屋で売ってましたね
蓮の花が咲終わったらできるんですが、当時は食糧難で
何でも頂きました。結構美味しかった記憶があります。

老人万事塞翁が馬

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


ただだから受けろと言われて嫌々病院で特定健診を受けました。
後日蛋白に中性脂肪に血糖値に血圧に異常ありの結果で、
大病院で再検査を勧められました。
がーん、お脳には自信はないがここまで悪いかと茫然自失。
その後の結果を先に云うと中性脂肪は高いがあとはセーフゾーンでした。
やれやれ、こういうのを「老人バンジー塞翁が馬」というのか?
おあとがよろしいようで。

どこでも寝れる

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


猫は聞こえないふりをします。都合の悪い時に難聴の振りをするあの特技は
年寄にも備わっています。狸寝入りもそうだし、時折何も訊かれてないのに
あーとか、うーとか生返事もできる。だから気味悪がって誰も近寄りません。
大山へ行った帰りに蒜山でも昼寝してきました。

大山林道

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


また大山までドライブしました。いつも秋の紅葉には圧倒されますが、
私の好きなのは山裾にあるドームのように覆う紅葉の林道です。
ここから脇道に入るとドングリの実が積み重なるクヌギ林があります。
それが何処までも続くので迷子になる前にいつも途中で引き返します。

あんたは何がしたいん

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


いったいあんたは何が言いたいん?・・・とよくKさんに訊かれます。
さして世の中に不満があるでなし。
某国の大統領のスキャンダルばかり流すテレビに不満があるでなし。
死んだ時の備えの不安を煽る生命保険のCMに不満があるでなし。
東京都の役人の処分が軽すぎる等と怒るでなし。
プーチン氏とトランプ氏のちゃぶ台返しにも当然と思うし。
世の中うまく回っているではないか。 ただ、
正直に告白するとUFOでも呼び出してみたいのだ。
いつまで経っても進歩しない人間との付き合いに躊躇する気持ちは
解るが・・・と頭を下げ、ホットモットの割引券でも渡して
ロト7の当たり番号を教えてもらうのだ・・・・・結局それかい・・・・はあ




耐える

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


急に寒くなってきましたね。
懐も寒いし・・・これは年中か。宝くじもどうせ当たりゃせんだろうし。
さて、落葉の間に身を潜めるようにして頑張っている蜻蛉君です。
その姿が何やら自分を見ているようで愛おしい。
今年の冬は生き残れるかな? 耐えるんだ蜻蛉よ、耐えるんだ老人よ!

ちゃぶ台は何処にいった

にほんブログ村	イラストブログ	水彩イラストへ
にほんブログ村


親父の威信は地に落ち今や我家の主導権はあちら側にある。
あの懐かしいちゃぶ台は何処にいったのか。
ちょっと気に入らないとひっくり返す親父の必殺技は
日本の家庭では今や昔の光景になってしまった。
あの文化が廃れる軟弱な国だから米国にTPP、ロシアにも
北方領土をちゃぶ台返しされそうなんだ・・・。
うーん、かなり苦しいこじ付けか。
プロフィール

シンとケイ

Author:シンとケイ
年寄ゴジラへようこそ!
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同ということ
で残り時間を有効に
とばかり夫婦揃って好きな
事をして過ごしています。
家内は手芸、リメイク、旅行
私は水彩画、ウォーキング、
自炊.それと
オリジナル小説作成等を
やっています。
どうぞよろしくお願い
いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR