自転車はいい


にほんブログ村


a自転車

「昔に比べたら自転車は進歩したな」
「昔は頑丈でいかつい物だった」
「荷物を運ぶために荷台が大きかったからな」
「おれはそれで三角乗りをやって遊んだ」
「やった、やった」
「今の車のような存在だったな。だからみなタイヤの
修理ぐらいできたんだ」
「今はママチャリに乗っている人が多いな」
「前後に子供を乗せている女の人もいる」
「実用的なんだ」
「今の若い人は車離れの傾向にあるらしい」
「でも高い車に乗ることがスティタスになると考える人
が多かっただろう」
「若者が賢くなったちゅうことか」
「いいことだな」

オキサリス


にほんブログ村

aオキザリス

オキザリスがいま満開です。
我家のオキサリスは葉が紫色をしています。
カタバミの仲間で種類が多いいそうですが、
うちのは冬でも枯れない四季咲きタイプです。
根が固まってくると花付きが悪くなるので
4、5年に一度くらい土を変えてやりますが、
私のように大して世話の掛からない丈夫な花です。

ノストラだますの大予言


にほんブログ村

大予言

「最近テレビが面白くないな」
「特にワイドショーはくだらない」
「政治家のスキャンダルや暴言ばかり取り上げて
飽き飽きだ」
「籠池はどうなった?」
「ありゃあもう終わったんだろ」
「ところでアメリカの空母が半島に近づいたそうだな」
「やる気かな?」
「わしの予想ではやると思う」
「今更引き返せない・・・恐怖の大王が降ると卦に出ている」
「ノストラだますの大予言だな」
「それよ」
「うーん」

レンゲ草


にほんブログ村

aレンゲ

休耕田に咲いていたレンゲ草を摘んで帰り
スケッチしました。小学生の頃
「レンゲは肥料になるんや・・・」
「根粒バクテリアちゅうのがあってな・・・」
という先生の話をこの歳になっても覚えています。
先生といえば昔は子供からも保護者からも慕われる
職業でしたね。 現在は・・・。
なんでこんなに先生の立場が弱くなったのでしょう。
保護者の高学歴化が原因といいますが・・・はて。

若葉


にほんブログ村


a若葉50

「山の緑がきれいだな」
「そうだな、若葉が柔らかくて美味そうな色をしている」
「これをナッツオイルのドレッシングで喰ったらうまかろう」
「ナッツオイル・・ウ?」
「知らないのか、ココナツオイルは呆けにいいんだ」
「油をなめるのか?鍋島の化け猫みたいだな」
「そんな事を云ってるといまに呆けるぞ」
「油断大敵というからな」
「そういえば最近頭の誤動作が多いいな・・」
「その程度なら可愛いもんだ」
「しっかりし過ぎて嫌われてもな~」

漬物は何がいい?


にほんブログ村

aブロッコリー_000131

「漬物は何がうまいかな・・」
「そらー、まだ時期は早いがナスのぬか漬けだな」
「白菜のぬか漬けも捨てがたいな・・」
「いや、野沢菜に勝るものはない」
「お前らやはり古臭いな」
「何を!この野郎、ご飯に漬物だけの生活を忘れたのか」
「まあ、まあ、最近は玉ねぎやトマト丸ごとの漬物もあるぞ」
「思い出したが桃屋のザーサイも酒にぴったりだ」
「うーん、日本人でよかったな」

ナズナ


にほんブログ村

aナズナ

ナズナとカラスノエンドウをスケッチしました。
ナズナの別名をぺんぺん草と言いますが
荒地でも繁殖するからだとか、葉の形状が
三味線のバチに似ているからだといいますね。
七草がゆに入れられるそうですが、いまどき
そんな物を食べる人はあまりいないんじゃないかな。
あく抜きをして刻んで炒飯の具にするなら
ひょっとして食指がわくかもしれません。

また車検か


にほんブログ村

車検予約のハガキが来たので見積してもらったら
タイヤ、オートマオイル、不凍液等交換時期だから
17万かかるそうで腰を抜かしそうになった。
今どきこの価格はおかしいと文句をいうと、
タイヤはひびが入っており、その価格は4.5万
かかるという。イエローハットなら2万弱というと
ウーとうなった。勉強しろ(負けろ)というとタイヤ交換
のみであれば12.5万にするという。さらに粘って
結局11.5万まで下げてもらったが・・・こんなものか。
米国でも車検制度は無いのに、いつまでも業界を
保護したり、重量税など国民から巻き上げる施策は
廃止すべき・・・だ!。

a見積書2

クローバー


にほんブログ村

aaクローバー

河川敷にクローバー(しろつめくさ)が葉を伸ばして
います。いまはこんもりと小山状態ですが他の雑草
より繁殖力が高いので野原一面を覆うでしょう。
クローバーは明治時代に入った外来種だそうです。
小さい頃、家で鶏を飼っていましたから、その餌を
用意するのが役目でした。
クローバーなど草を刈りそれを刻んだものと
ハンマーで貝殻をつぶし、ヌカとフスマなどを混ぜ
練った物を与えます。鳥が卵をうむのはいいんですが
それを親父に売ってこいと云われるのが嫌でしたね。

どうせ介護をうけるなら


にほんブログ村

a介護

「どうせ介護をうけるならなー・・・」
「ぼんやりして、もうそんなに呆けたのか」
「いや、どこかの会社が外人のケアサービスを
始めるって聞いてよ・・・」
「ははあ、訪問看護は2時間で1万円と聞いたぞ」
「それにあれは介護保険がきかないらしい」
「じゃあ金持ちの年寄り向けサービスか」
「お前フィリピーナの事を考えたろ。いやらしいやつだ」
「介護職は給料は安いし、仕事は汚いし人手不足だ」
「今はフィリピン、ブラジル、中国の人も多いいそうだ」
「でも有難いよな、日本人が嫌がる下の世話なんかを
やってくれるんだから」
「だから、どうせならフィリピンのかわいい娘に介護を
受けたいんだろ」
「ばれたか」
プロフィール

シンとケイ

Author:シンとケイ
年寄ゴジラへようこそ!
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同ということ
で残り時間を有効に
とばかり夫婦揃って好きな
事をして過ごしています。
家内は手芸、リメイク、旅行
私は水彩画、ウォーキング、
自炊.それと
オリジナル小説作成等を
やっています。
どうぞよろしくお願い
いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR