サッカリンは甘かった


にほんブログ村

aサッカリン

「わしは糖分を制限されとる」
「血糖値が高いんか?」
「うん、だから饅頭やケーキなんかは食べさせてもらえん」
「だったら今はカロリーゼロの甘味料があるぞ」
「パルスイートやラカントか・・あれは少し高いんだ。
エリスリトールは甘くないし」
「流石にくわしいな」
「昔、子供の頃砂糖は高いから代用の甘味料を使ったな」
「うんサッカリンやズルチンだな。あれで作ったお汁粉は
めちゃ甘かった」
「サッカリンを入れたケーキは蟻が寄ってこないから
発がん性があるという噂が立ったな」
「それは出鱈目だったんだろ」
「サッカリンで育った俺たちがいまだに生きているからな」
「もう売ってないだろうな・・?」
「どうかな~?」

男の背中


にほんブログ村

a背中

「お前今日はえらく静かだな」
「ひひひ、わかるか?」
「これは哀愁が漂い、しかも頼りがいがある男の背中だ」
「まったく何やってんだか、心配して損した」
「それでそれをやってどうなるんだ」
「飲み屋に行ってこれをやればママがな・・・ウヒヒ」
「何がママだ! それで心配してくれるのか?」
「それもあるが、しぶいわね素敵とかな・・」
「それは女の手管だ」
「病院に行けといわれるだけだぞ」
「それに男の哀愁なんて有るとすれば自然に出てくるものだ」
「そうだ、高倉健の真似をしてもだめだ」
「不器用ですから」
「こりゃあかん」

ニワゼキショウは可愛い


にほんブログ村



おっと、俺を忘れてくれるなよと言いたげなニワゼキショウです。
栄養のない土でも芝生の間でもどっこい生き抜く小さな草です。
雑草として認知されていますが鉢植えでも育ちます・・・
というか元々は観賞用だったとか。
出会って嬉しくなる小さな花ですね。

フラダンスに耐える


にほんブログ村

フラダンス

「文化センターの発表会に行って来たぞ」
「お前のやっている陶芸の発表会か?」
「ちゃう、ちゃう、ばあさんのフラダンスだ」
「物好きだなお前も」
「終いには気持ち悪くなった。あれは拷問に近いぞ」
「ばあさんたちは本気だから始末が悪いんだよな」
「だから後で良かったーと云っといたんだ」
「そんな事云ったら来年も行く破目なるぞ」
「仕方ないだろう。 よいよいになったら面倒みて
もらうんだから」
「そうだなー・・・女は長生きするからしゃーないな」

ロカボな生活


にほんブログ村

ロカボパン

「お前ますます腹が出てきたな」
「毎日歩いているのにな~不思議だ」
「あのな、ロカボって知ってるか?」
「何だそれは? ロバパンのことか?」
「違う、君のようにメタポリックな奴用の食品だ」
「馬鹿にしたな!」
「ファミマなんかであのライザックと提携した食品を
売ってるんだ。フスマ入りのパンもあるぞ」
「フスマ~・・ 鶏のエサじゃないか!」
「それで、わしもかみさんが買ってきたのを食べたんだ」
「お前も腹が出てるからな。それでどうだった」
「糖質制限をされているから、めちゃうまかった」
「なんか可哀想だな」
「だろう・・」

爺線上のアリアなのだ


にほんブログ村

aG線上のアリア

「俺はよ、こう見えても若い時はクラシックが好きだったんだ」
「お前がクラシック~・・・浪花節とちゃうんか?」
「尋常小学校の頃、音楽の時間で先生がレコードを
よくかけてくれたんだ。その先生が綺麗でな・・」
「それでクラシックか・・・動機が不純だな」
「そうよ、トルコ行進曲とか口笛吹と犬とかG線上のアリアとか
今でも覚えているんだ」
「爺さんが線路の上でどうかしたのか?」
「違う! G線上のアリアだ。あーあ無学な奴はこれだからな」
「そのGさんがここにいるのだな」
「そう、少年の日を回想させる様な作品だ」
「おまえ、今日はおかしいな」
「音楽は哲学であり、宇宙なのだ」
「やれやれ」

綿毛は何処に飛ぶ?


にほんブログ村



「おいどうした、元気がないな。飯喰ってないのか?」
「いや、このたんぽぽの綿毛は何処に飛んでいくのかな
と思ってな・・・」
「アホ、そんな事がわかるか。何処かに飛んで地面に
落ちるだけだ」
「わしがつらつら考えるにだ、あの綿毛の形状は永い時を
かけて進化したものだ」
「そりゃそうかもな」
「ならば、たんぽぽの花は綿毛が何処まで飛んだか、あるいは
うまく着地したか知る事ができるという事だ」
「たまにはいい事を言うな」
「人間の場合は進化の袋小路あるとよく云うな」
「まあそこそこ生きていられるからな。必要性も薄いのだろう」
「はて、人間は何処に向かうのであろうか?」
「そして老い先短いわしの人生は何であったのか・・」
「おいおい、そんなこと深刻に考えるな!」
「冗談だよ」

チカラシバです


にほんブログ村

aチカラシバ

ニラと水仙の葉を間違えて料理し、えらい目に
あった人がいたようですが、私も土手に生えた
行者にんにくを食べた事があるので驚きました。
さてこの雑草はイネ科のチカラシバです。
河川敷に群生する紫の穂がきれいで写真に
撮りました。イネ科の仲間は多いいですね。

取り残された者たち


にほんブログ村

a取り残された者70

「うちの婆さんが娘から勧められてスマホを持ったんだ」
「うーんお前んとこはしっかりしとるからな」
「あんなややこしそうな物をよう使えるなー」
「殆どの者が持っとるで」
「わしは用心のためにってガラケーを持たされている」
「ところで、知っとるかメルカリ?」
「スマホで簡単に物を売り買いできるやつだろ」
「あー世の中の流れについていけなくなったなー」
「何でもピッ!で済むんだからな」
「無人レジやロボットが応対するホテルとかもな」
「結局俺たちは取り残されたのか?」
「そういうことだなー」
「だが負けんぞ。戦争が起きて食糧難とかなったら
戦時中を体験しているわしらは強いぞ」
「またそれかい、勝ち負けじゃないって」

チラシだけでいいんだが


にほんブログ村

aチラシ

「メディアは相変わらず左巻きで反日だな」
「○売りテレビは右巻きだぞ、そっちを見ればいいんだ」
「あそこもなー・・・」
「多くのメディアが憲法改正には慎重にとか反対に
まわっているな」
時代の変化に対応できてないんだ」
「共謀罪についても大反対らしい」
「自分たちが正義の味方という鼻持ちならぬバイアスを
かけてるからあんな風になるんだ」
「それに取り上げるニュースが偏っている」
「国民はそこまでアホじゃないぞ・・」
「週刊誌と変わらんな。不安を煽って商売をしてる」
「新聞は読むところが少ないな」
「わしはチラシだけでいいんじゃ」
「チラシだけでいいと言ったら購読料を安くするかな?」
「やらないよ」
「やらんかー?」
「うん、やらん」
プロフィール

シンとケイ

Author:シンとケイ
年寄ゴジラへようこそ!
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同ということ
で残り時間を有効に
とばかり夫婦揃って好きな
事をして過ごしています。
家内は手芸、リメイク、旅行
私は水彩画、ウォーキング、
自炊.それと
オリジナル小説作成等を
やっています。
どうぞよろしくお願い
いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR