シェルブールの雨傘


にほんブログ村

aシェルブールの雨傘

「よう降るなー・・・」
「こんな雨の日にはあの頃観た映画を思い出すんだ」
「あの頃って?」
「中学生だったか、高校生だったかな…学校にも行かずにな
映画ばっかり観ていたんだ」
「不良だな、それでどんな映画だ? ゴジラか次郎長三国志か?」
「ちがわい! シェルブールの雨傘とか、ヒマワリとかな高尚な映画だ」
「何だそれは?」
「知らんのか情けないなー・・・ 主演がカトリーヌドヌーヴとか
ソフィアローレンとか、いい女だったなー」
「えらいませとったんやなー・・」
「それで学校はどうしたんだ?」
「家に電話がかかってな、ずっとサボっていたのが
ばれて親に大目玉だ・・・」
「わしも親父にボコボコにやられたことがあるで」
「バスの車掌に一目ぼれしてな家までついていったとかでな」
「懐かしいな、あの頃がま口を持った車掌がいたなー」
「そんな話を今のやつらに云っても通じんぞ」
「わしらの心の中にしまっとこうぜ」


公園で駆ける子供


にほんブログ村

a公園と子供

「やはり子供はいいな元気で・・・」
「さっきからずっと走っているぞ」
「あいつらはエネルギーが余っているんだ」
「まさにおれたちが失ったものだな」
「そうだなー、元気な声が気持ちいい」
「しかし近くに保育園ができるのを反対する人もいる」
「子供は国の宝だぞ。何を考えてるんだ」
「子供の声を嫌う人だっているさ」
「あーあのエネルギーがわしは欲しい!」
「もし子供の頃に返れるならへそくりを全部やってもいい」
「そしたら・・ひねた子供ができるだろうなー」
「そこは上手くやるさ」

あおだも


にほんブログ村

aあおだも

「見ろや、あおだもだ」
「あれがそうか。野球のバットになる木だな」
「そうだ。弾力性と反発力に優れているからスキー板とか
ラケットにも使われるんだ」
「相変わらずよく知ってるな」
「更に言うと利尿作用ががあるから漢方薬、更に、更に
付け加えればだな染料にも利用されるのだ」
「おみそれしたな。なんでそこまで知ってるんだ」
「いつもこの道を通るだろ、それをみ越してwikipediaで
調べておいたんだ」
「汚ねー! いつも自慢そうに言うから相当な物知りと
感心してたんだ」
「珠磨かざれば光無しというてな、人間、日々の努力が大切なんだ」
「まーそうだけどよ。そんな雑学が役にたったことがあるのか?」
「全くないなー、家じゃあうるさいって嫌われるんだ」

下手なことは云えないのだ


にほんブログ村

夏のバッグ1

「お前んとこのかみさんは何かやってるのか?」
「おう、婆さんは踊りに狂ってる」
「日舞に、社交ダンスに、フラダンスだ」
「うちのは合唱だろ、それに大正琴だ」
「うちのは手芸にリメイクに卓球だ」
「この間も徹夜で作ったって夏用バッグを見せられた」
「バックばかり作ってどうするんだと思ったが、素晴らしいって
褒めといたんだ。これでも気をつかうんだ」
「やはりババアの方が長生きしそうだな」
「それでいいんだ、そのうち俺たちはよいよいになって世話になるからな」
「そうだ、下手なことは言えん」

吹けば飛ぶような人生


にほんブログ村

a吹けば飛ぶような

「ところでお前は墓をどうするんだ」
「墓か、おれは何処でもいいんだが田舎の墓に入るんだろう」
「わしは婆さんと二人だからなどうするか決めんとあかん」
「そろそろそんな事も考えんといかんな」
「終活か?わしは少しずつやっとるで」
「遺言やら身辺の整理はいろいろあるんだ」
「嘘言え! お前のかみさんが言ってたで」
「えっ!」
「何もせん、頼りにならんって」
「ばれたか・・・ いずれやらなあかんのだが捗々しくないんだ」
「今のは嘘だ、安心しろ」
「振り返ると俺の人生って吹けば飛ぶようなものだったな」
「なんだ、しんみりして。 たいていそうだろう」
「そんな事は全然気にする必要ないんだ」
「そうかあ?」
「そうよ、人間は生きてるだけで大変なんだ。ここまで生きてた
事だけでも称賛に値する。だからお前は大したものだ」
「ふーん、お前って立派だなあ」
「思ってないことを他人に云ってみたかっただけだ」
「クソー!」


この世に爪痕を残すのだ


にほんブログ村



「カキツバタも終わりだな」
「花の命はいつかは終わるのだ」
「・・・とかなんとかおっしゃって、貴方のお口の上手い事・・」
「何なんだその歌は?」
「だけど何だかそわそわするのー」
「いつの歌だそれは?」
「昭和10年代の歌だ。そう昔ではなかろうが」
「ついていけんな」
「よく聞けお前ら!」
「何だ偉そうに」
「わしらは好き好んで長生きしてるのではない」
「だったらさっさとあの世に行けよ」
「困ったやつらだ」
「言い出したのはお前だろうが」
「わしはこの世に爪痕を残すためにあえて生きておる」
「そうなんか?」
「さりとてとび抜けた能力を持たずに生まれた」
「そりゃあ藤井少年のようにはいかんだろう」
「だから悩んでおる・・・」
「・・・・・・」

梅雨でも歩くのだ


にほんブログ村

a荒地花笠

「やっと梅雨に入ったようだな」
「こんな日に歩くやつの気がしれんな」
「お前もじゃろうが」
「これも鍛錬だ。長生きして国から税金を取り戻すのだ」
「あーあ、靴の中が濡れてしまったぞ」
「後でコインランドリーで乾かせばいいだろ」
「靴を入れるのか?」
「お前何も知らんな。靴専用があるんだ」
「へえー」
「おい君達、あれは何か知ってるか?」
「お前の蘊蓄は聞き飽きた」
「でもいいや、云えよ」
「あれは荒地花笠というんだ。川辺に繁殖する雑草だ」
「ここから見るとけっこう綺麗じゃないか」
「近くで見ると小さな紫色の花を沢山つけているんだ」
「まあ勉強になったが、それを知っていい事があるんか?」
「飲み屋のママに教えてやれよ」
「そうか、やった!」
「こいつ本気にしてるぞ」

歩けばいい事がある


にほんブログ村

a花壇

「こんにちは、お元気ですね皆さん」
「いやー、ははは」
「いいお天気てすね」
「おい俺たちに声をかけてくれたぞ」
「綺麗な奥さんだな!」
「淡島千景みたいだったな」
「あれはおれを見て云ったんだ!」
「ばかいえ、ワシだ!」
「君達、その顔でよくいうな。ぼくにきまってる」
「その年でぼくって云うな!」
「何を!これでも若い時には紅顔の美少年と言われたんだ」
「それがこれか?」
「お前らずっとやっとれ!」
「男はいつまでも男を忘れちゃいかんのだ!」
「そうだ! 何が悪いんだ」
「しかし歩くといい事があるな」
「うん」
「意見が一致したな」

クレマチス


にほんブログ村

クレマチスb


「紫陽花は日本が原産で欧米で流行ったんだ」
「ふーん、じゃあクレマチスは何処から入って来たんだ?」
「知らんなー」
「クレマチスは英語だが日本じゃテッセンとかかざぐるま
とかいって昔からあったそうだ」
「よく知ってたな」
「婆さんから聞いたんだ」
「うちの孫は英語がペラペラだ」
「何だいきなり、また孫自慢か}」
「最近は小学校でも英語の授業があるからな」
「わしらは結局英語は全然ものにならなかった」
「教え方が悪かったんだろう。馬鹿文部科学省のせいだ」
「理屈を重要視するからな。グラマーとかいってさ」
「日本の教育ではグローバルな人間は育ちにくかろう」
「外国では小さいころから自分の考えをちゃんと主張できる
人間を育てるそうだ」
「ふーん、小生意気なガキが多いいんだろうな」
「どっちがいいかな?」
「そらー孫は可愛いほうがいい」

てんとう虫さまのお通りだ


にほんブログ村

aてんとう虫の行進だ

「オラ、オラ、てんとう虫様のお通りだ!」
「全員ついてきてるかー?」
「隊長!何処まで行くんですか?」
「馬鹿者!きまってるじゃないか」
「我々のテリトリーを我が物顔で居座る爺たちの偵察だ」
「今日も来てますかねー?」
「爺さん達は暇だから絶対に来る」
「あっ隊長、一匹滑りました!」
「気をつけろ、てんとう虫が転倒したなんて洒落にならんぞ!」
プロフィール

シンとケイ

Author:シンとケイ
年寄ゴジラへようこそ!
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同ということ
で残り時間を有効に
とばかり夫婦揃って好きな
事をして過ごしています。
家内は手芸、リメイク、旅行
私は水彩画、ウォーキング、
自炊.それと
オリジナル小説作成等を
やっています。
どうぞよろしくお願い
いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR